どうこだわる?

45期スローガン「こだわり」                       皆さんはどんな目標を立てましたでしょうか?

危機感を持って取り組む、製品に対するこだわり、など代表の思いを聞いて皆様々な目標を立てたことと思います。

こだわること自体はそんなに難しいことではありません。

変な例えをしますが、「目玉焼きは絶対に塩で食べる」という人もいます。つまり、自分でこうしよう!と決めたことはこだわりになるんです。

こだわりですから、妥協無く、自分に厳しく、決めたことです。だから、周りの人から「醤油の方がおいしいよ!」「ソースも意外といけるよ!」と言われても考えを曲げることはありません。

さて仕事に置き換えてみましょう。

曲げない信念(頑固のような意味合い)というのは、時として周りと衝突することにもなりかねません。何も信念がなく仕事をするよりは良いのかもしれませんが。しかし、会社というのは、仕事というのは個人プレーではありません。

こだわる中に重要なことは、その信念が周りとどうつながっていくかということ。自分は〇〇をこだわるんだ!そうすれば、前後工程の人も楽になるし、お客様にも良いものを提供できる!

というふうに個人プレーではあるのですが、チームプレーとしてつながり、会社に社会に貢献できるようなこだわりを持って取り組みたいものですね!

関連記事一覧