有難い

連日のコロナ関連のニュース、緊急事態宣言による自粛

どこにも行けない、どこもやっていない、という状況が続いているわけだが、GWどころか、夏まで掛かるのではないか、とも言われている。

それなら、家で自己啓発しよう!と思いつつも、正直ストレスがたまる。。。好きなことなら楽しいわけだが、どうもモチベーションが上がらない。。。休みの日は、誰とも会話せずに終わってしまう日さえある。

何か気分展開は無いのか?と考えてみるが、今までのストレス解消が、野球しに行ったり、ジムに行ったりと体を動かすことだったのが今は家で体を動かす程度。すっきりはしない。。。

普段やらない場所の大掃除をやってドタバタしてみるが、そんな毎週は続かない。料理と言っても、一人で食べるのは寂しい(笑)(悲)読書はあまり得意ではなく・・・頭が痛くなる。。。

とにかく今は耐えるしかない!辛いのは、みんな同じだ!と思うしかない。

以前の物故者慰霊祭での斎主をしてくださった会長さんの「当たり前の反対は有難い」という言葉を思い出す。

今までの生活がどれだけありがたいことなのか、どれだけの多くの人たちに支えられてた社会だったのか、会社で働けることがどれだけありがたいことなのか、感謝しかありません。

下を向いてばかりではなく、上を向いて前を向いて、感謝して、この状況をみんなで乗り切りましょう!!!

関連記事一覧