どう捉えるか

何かが起こった時、何かの出来事に遭遇した時、など今自分の身の回りに降りかかった出来事があったとします。

それが自身にとって良くなかった出来事だとしたら、「なんで自分がこんな目に・・・」と失望することもあるでしょう。

では、昔(例えば、10代の頃など)に戻ってみて、同じように当時自身にとって「こんでこんな目に・・・」と思っていたことを思い出してみましょう。

当時とは違った考えになっていたりしませんか?例えば、「当時の経験があるから、今はこう思える」という風に。逆もあるかもしれません。

しかし、どちらにしても過去には戻れないのです。怒ってしまったことを後悔しても、一言でいうと遅いのです。

起こったことを悔やんだり、恨んだりするのではなく、その経験をどのように捉えるかが大事なのです。一番良いのは、やはり前向きに捉えることですね。

今、新型コロナウイルスは誰か、ではなく、世の中全員に起こっている出来事です。だからこそ、自分だけの問題として捉えるのではなく、人類共通の出来事として捉え、そしてこの世の中をも変えてしまおうとしている問題、出来事に対して、私たち一人ひとりがどう向き合うかが大事だと思います。

もしも、「なんで自分がこんな目に・・・」と思ってしまっていたいるからがいましたら、違う観点で見てみてください。そして、前向きに考える努力をしてみてください。

そうすれば、自分がしなければいけない行動が見つかるはずです。どう捉えるか、私はすごく大事だと思います。

当社の「考え方ありき」はこういう意味も含まれていると思いますよ!

関連記事一覧