自分しか知らない

突然ですが、自分しか知らないという物事はありませんか?

ここでの「自分しか知らない」というのは、へそくりのような「秘密」のことではなく、共有しておくべきことが共有されていない状態のことである。

家でも職場でも、意外とあるものなのではないでしょうか?

例えば、職場においても共有フォルダは存在しますが、〇〇を管理しているファイル、過去の情報が見えるファイル、など自分以外は知らないかもしれない、というデータはあるのではないでしょうか?

データだけではありません、物に関しても同様なことが言えると思います。

この状態をよくよく考えてみましょう。自分がもしも緊急入院して会社に来れない、電話も出来ない、状態になったと仮定します。会社が周りが困ったりしませんか?終業時の業務報告もなぜ必要か分かりますよね?

要は自分が分かっているから大丈夫だ、というものはリスクの塊であるということです。何が何でも共有するために誰かに教えなきゃいけないというわけではなく、誰が見ても分かるようにしておくことが理想であるということです。

5Sのヒントはここにあり!です。

物が多い整理されていない状態だと仕分けるのが大変、物がバラバラで整頓されていない状態だと探すのが大変。だから、まずは整理整頓なんですね!

皆さんの部署も「誰が見ても分かる」状態で目指して取り組んでいきましょう!これもきっと経費削減、生産効率アップにつながることは容易に想像出来るのではないでしょうか!

関連記事一覧