第3波

ただいま、コロナ流行の第3波と言われております。予想通りといっては不謹慎ですが、寒くなるにつれてインフルエンザとともに流行するのではないかとは思っておりました。

当社では、首都圏に会社がある中で、コロナ感染どころか、濃厚接触者も出ていない状況であること、本当に皆さん一人ひとりの意識と対策のおかげだと思っております。

ですが、これからが大変です。年初など寒かった時期からコロナは出ていましたが、その時は感染者がまだ少ない状況下でした。今は感染者が多いうえに、寒くなってウイルスが活発化するわけです。今まで以上に、感染リスクを考えて行動しなければいけませんね!

新しい生活習慣という言葉が出て、外出時はほとんどの方がマスク姿であり、ソーシャルディスタンスの対策が施されたお店がほとんどです。しかしながら、世間全体を見てみると、少しづつ油断?緩和?と思われる状態があったことも、この第3波が来ている要因にもなったかもしれません。

私自身も油断が無いとは言い切れません。一番避けたいのは、無症状で自分が過ごすことにより、周りに伝染させてしまうこと。そのためにも、自分がウイルスをもらわないように、もう一度自分自身感染リスクを考えた行動を取らなければいけないと思っています。

まだまだ終わりが見えない戦いが続きますが、このような時期だからこそ自分勝手な行動は取らないように気を付けたいものですね。

関連記事一覧