今年の締め

今年最後のブログになります。

今年を振り返ると、、、と言ってもコロナのことばかりになりますね。。。

昨日テレビで、私の大好きな池上彰先生の番組を見ていました。本来であれば、今年はオリンピックがあり、約30年周期でのバブルのような好景気になるのではと専門家では思われていたそうです。コロナじゃなくても、好景気になっていたかも、とはにわかに信じがたいですが。

バブルの時期を知らないのですが、物価が高くても消費が凄く、それで給料が良くなってと、とにかくみんなお金を持っていた、と話を聞きますが、それはちゃんと働けている一部の人だったとも言いますね。

今の日本は、将来への不安や先行きの不透明感から、消費者の購買意欲が戻ることは少ないでしょうね。そうなると、物が売れない、給料が上がらない、景気がいいのはごく一部だけ、ということになるのでしょうね。

おっと、暗い話になってしまいました。そんな日本でも新しいものがどんどん出ますね。新しい生活様式とか、それに伴う新しい商品やサービスが出たり。そういった工夫やアイデアが生き残るために必要だと実感します。

来年は一人ひとりのアイデアを結集して、新しいニッセイエコの武器、スタイルを考えたいですね!

ということで、皆さま本年もありがとうございました!

関連記事一覧