感謝

先日実父が亡くなり、葬儀を執り行ってきましたが、皆様から励ましのお言葉、お心遣い頂きまして、また会社を休んでいた間サポート頂き、誠にありがとうございました。

約2年半、父は介護施設に入っていましたが、昨年そして今年とコロナウィルスの影響で会うことも出来ず、病院に入院した先々月と先月に2回ほど会いましたが、昔の父の面影は無く、すっかりやせ細った姿にショックを受けておりました。と同時に、やはり感じたことといえば、もっと親から色々と聞いておけばよかった、もっと親孝行すればよかった、と。

皆さん!親孝行にしすぎはありませんよ!どれだけ自分なりに親孝行したと思っていても、もっと親孝行してあげればよかった、と後悔するものです。

5月は母の日、6月は父の日です。親と一緒に住んでいる方も離れて暮らしている方も、親が喜んでくれると思うことを何かしてあげてくださいね。何が喜んでくれるだろうか、と親のことを考えるだけでも親孝行の一つです。

それがもう出来ないのか、と考えた時に、心に穴が空いた気持ちになります。直接何かすることは出来なくなりましたが、お墓参りや奉っている社で拝み、父と母に近況を報告し、いつまでも感謝の気持ちを伝えたいと思います。

姿は見えないが、いつでも私を見守ってくれている!と考えることも出来ますね。

関連記事一覧