• イベント
  • 物故者慰霊祭、クオリティーカップ、年末年始、業務目標発表会

世界の母の日

今日は5月第2日曜日、母の日ですね!

今年もコロナの影響で人を集めることが出来ず、みんなで囲んで感謝のお祝い、とはいかなかったので、今年もみんなからメッセージを送ることにしました。

私も動画作成ソフトをインストールして、作成してみました。今回は簡単な動画になってしまいましたが、色々凝ってしまうと動画作成にはまりそうですね(笑)

さて、皆さんは世界の母の日を知っていますか?

全世界共通なのかな?と思っていたら見事に違っていました。

5月第2日曜日なのは、アメリカや中国、フィリピン、そして日本など一番多いそうですが国地域によって様々あるそうです。一番早いのがノルウェーで2月第2日曜日、他にもタイですと8月12日、インドネシアは12月22日だそうです。ベトナムは3月8日「女性の日」10月20日「ベトナム婦人デー」が母の日に近い扱いだそうです。

日本では1931年から母の日が始まり、5月第2日曜日として普及し始めたのが1949年頃からみたいですね。アメリカの影響を受けて大きく広まったのでしょう。

昨年は第2日曜日だけではなく、5月全体を「母の日 月間」としていたと記憶しておりますが、今年は引き続きコロナの影響でプレゼントするものにも変化が出てきているとニュースで見ました。

私は実母が亡くなってしまい、直接お祝いすることが出来ませんが、母への感謝を忘れない一日にしたいと思います。皆様もそれぞれに親孝行の一日にしましょうね!

関連記事一覧