順応していきましょう

今年の夏も暑そうですね~、熱中症には十分に気を付けないといけないですね。

熱中症になりやすい状況としては、急激な暑い環境の変化に体が対応できていない時だそうです。まさに梅雨があけて一気に夏本番になってきた今の時期が一番危ないとも言えますね。

私自身も本来であれば春の時期から外で運動(野球など)する機会が多いのですが、今年は緊急事態宣言の影響で中止や延期が続き、まったく外で運動をする機会がなかったので今年は熱中症には不安です。

ということで、昨日は約2時間走ってきました。急にやりすぎると危ないので、こまめに休憩を取りながらですが。

走り出した最初のうちは暑いし辛かったのですが、だんだんと暑さに慣れてきたのか体が軽くなってきた感覚で気づいたら2時間位経っていました。

当社でも現場は暑い中で作業しています。慣れている人、慣れていない人、それぞれに合った対処・対策をしていかなければいけませんね。

エアコンがある部署も同様です。エアコンの寒さが苦手な人、暑さが苦手な人、それぞれの人のことを考えないと体調を崩してしまう人も出てくるでしょう。

夏なのですから暑さにも少しづつ順応できるようにしていきつつ、我慢せずにエアコンや扇風機なども有効的に活用して夏を乗り切っていきましょう。

関連記事一覧