願い事

皆さんは「願い事が一つだけ叶う」としたら何をお願いしますか?

というのも、Youtubeで「この動画を見ると、願い事が叶います」という怪しいチャンネルを見つけたので(笑)ちょっと皆さんにも聞いてみました(笑)

自分のこと、家族のこと、友人のこと、中には世界のこと、など様々な願い事があると思います。

私も実は願い事がありまして恥ずかしくも願ってはみたんですが、願っただけでは絶対に叶うことはありませんよね。。。

願い事も夢も目標も、願っただけでは達成しません。達成するためには努力(時には運)も必要です。その努力=達成するための過程がどれだけ一生懸命に出来たかどうかで、達成したときの喜びが違うのでしょうね。

楽して達成しても嬉しいかもしれませんが、困難に直面しながらもなんとか達成出来たときの喜びは全然違うもの、というのは皆さんも経験したことがあるのではないでしょうか。

仕事における目標も同じだと思います。普通にやれば達成できるだろう、という目標よりも、達成できるかどうかは一生懸命に努力すること、意地でも達成してやるという熱意を込められる内容である目標の方が良いですね。もちろんどう考えても無理な目標では、絵に描いた餅になってしまい真の目標を見失ってしまいます。

難しく考えるのではなくビジョンを描く中でシミュレーションもしてみる。そうすると行動目標、計画が見えてくると思います。あとは、部署内でいかに共有するかですね。

願うことは大事なことです。ですが、願うだけではなく行動に移すことが大事なんだろうな、と思った次第です。

さあ47期に向けても、残り1週間強頑張っていきましょう!

関連記事一覧