久々の渋滞

今日は野球の練習のため、朝から都内へ車で行って来ました。

高速道路代の節約?のために一般道で行ってきたのですが、行きも帰りも車が多く、帰りは都内の神宮あたりから藤沢まで50キロ弱の道のりが3時間掛かるくらい、どこも渋滞していました。

なんだか、久々に渋滞を味わった気がします。また、青山や表参道、渋谷あたりを横切るのですが、街並みを見てもかなり人手が戻っている感じがしました。

少しづつ元の生活に近づいてきたのかな?と感じるとともに、また感染リバウンドしてしまうのではないか、という不安もありますよね。

気になるニュースとしては、インフルエンザのワクチン接種の予約が難しく、接種できない人も多く出るのではないかという記事を見ました。ちなみに2020年-2021年シーズンのインフルエンザの感染者数は1.4万人、2019年-2020年シーズンは728.5万人、いかに昨年が少なかったのか、驚きの数値ですね。

昨年は異常なくらい少なかったため、今年は多いのではないか、とされていますが、コロナ感染対策をしっかり継続しておけば、インフルエンザも予防できるのではないかという見方もありますね。

今日の街並みの話に戻りますが、歩いている方全員がマスクをきちんと着用しており、そういった光景を見ると、感染予防に対する意識はまだまだ継続されているように感じました。

今まで我慢していた分、少し収まってきた今の時期に外出しようと考えている方は多いと思いますし、経済を回すためにも買い物や食事なども必要なことだと思います。その中でも、お店や各個人がしっかりと感染対策をし続けて、けして油断しないことが必要だと感じました。

明日も都内で今度は野球の試合をしてきます!もちろん野球の試合する中でも感染対策は継続されて行われています。私自身も電車移動などは控えて感染リスクを抑えつつも、野球を楽しみたいと思います。

皆様も出かけるときは、感染予防を継続して、良い休日を過ごしてくださいね!

関連記事一覧