「縁」

1月5日年頭集会において、みな各自の抱負を漢字で表して頂きました。

発表の中でも述べさせて頂きましたが、私の抱負に選んだ漢字は「縁」です。

人との「縁」、そして仕事も「縁」だと思っています。「縁」だと思うか思わないかで自身の捉え方はだいぶ変わってくるものです。そして、「縁」だと思うことで大切にしようという気持ちになるものです。

人との「縁」は皆さんも大事にされていると思います。ですが、仕事(業務の内容など)となると「縁」だと感じない方もいらっしゃるのではないでしょうか。私自身は仕事を「縁」だとあまり思ったことはありませんでした。

しかし、なぜ自分がこの仕事をしているのか、なぜ自分にこの仕事の依頼があったのか、毎日なんとなく仕事をするよりも、こういった「縁」を感じて仕事をする方がきっと自分にとっても成長する元となる気がするのです。

また「縁を断ち切る」という言葉もありますが、けして悪いだけの言葉ではなくで、業務のやり方で古い方法やしがらみから仕方なくやっていることなどは、変えていく必要があり、まさに「縁を断ち切る」思いで変えていくことが必要です。

「縁」を大切に、ありきたりな表現ではありましたが、私自身としては新たな気持ちで取り組もうと思った中でパッと思い浮かべた言葉です。

部門責任者として、総監として、お役目を頂いたことを「縁」と捉え、今年も励みたいと思います。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

関連記事一覧