この時期に思うこと

あっと言う間に3月も終わろうとしています。年が変わってから3ヵ月、昨年からも色々とあったものの、今年に入ってからの3ヵ月間で色々なことが変わった気がします。

身近なところで言えば、コロナ感染者が出たことで業務におけるリスクが浮き彫りになったこと、材料や素材、燃料、日用品など様々な物の価格が高騰してきていること、世界に目を向けると戦争が始まってしまったこと、など様々なことが起こりました。

なんだかマイナスのトピックスばかりになってしまいしましたが、プラスに考えるとしたら、このような状況であっても健康でいられていること、仕事が出来ること、ご飯が食べられること、がどれだけありがたいか、と感じているということです。

また、個人的にはこの時期になると楽しみが一つ増えます。それは、プロ野球が開幕したということです。大の野球好きなので、プレイすることも見ることも楽しみで、4月からは私の所属しているチームもようやく練習や試合が再開されそうで、それがとても楽しみです。

4月には甥っ子や姪っ子の入学もあり、気候としては暖かく穏やかな日も増え、春というのは本当に気持ちよく前向きにさせてくれる季節だなあ、と改めて感じた次第です。

マイナスなことばかりに目をとられて気分が塞ぎがちになりそうですですが、改めて春の清々しさに心を躍らせて過ごしたいものですね。

関連記事一覧