menu

PAGE TO TOP

お知らせ

NISSEI Group quality Cup 結果発表

2017年7月よりNISSEI GROUP QUALITY CUP 2017を実施しておりました。
3ヶ月間の中でNISSEI GROUP 7社を回り、品質監査を行ってまいりました。
この度全工場の監査結果がまとまったのでご報告いたします。
今後なお一層、各工場互いに競い合い、品質向上に努めていきますので何卒よろしくお願いいたします。

第5回ニッセイグループ クオリティーカップ監査結果

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1位藤沢工場
2位上海工場
3位ハイフォン工場


国別順位

1位中国(上海・恵州)
2位日本(藤沢・那須)
3位ベトナム(ハイフォン・ホーチミン)
4位インドネシア(ジャカルタ)


国別での採点を追加した理由は、同じ会社単位にて監査結果に差が出て来た点です。
例えば、藤沢工場と那須工場、ハイフォン工場とVSIP工場など、管理者が両工場を兼任している以上は、自分が受け持つ工場を指導して点数を上て行く義務があります。

来年度に向けて

来年開催する第6回は、思考を変えて監査します。
監査項目が増え、種目別に行う点。
① 工程監査:クオリティーカップの品質システム監査
② 技能審査:採点方法は検討中!
③ 5S・改善
④ 安全・考え方・委員会活動
⑤ IT推進化
⑦ マネージメント監査・リスク管理

次に、1部の監査を各工場の管理者がお互いに監査し合う点です。
これら7項目ごとに点数を付け、国別にてメダルを競い合います。
多少マンネリ化しつつあるクオリティーカップですが、次回は大きく変革させて行きます。

工場直販サイト キャプコ youtube 試作開発 海外拠点 工場見学 相談役ブログ 季刊誌 紹介ムービー