地域No.1

当社の近所に、5Sが行き届いた会社を見つけました。
当社もそこそこ綺麗な会社だと思っていたが、ハッキリ言って綺麗さの次元が違う!
プラスチックの切削メーカーで、年商15億円、従業員63名
当社の日本単体での売上と、ほぼ同じ規模である。
こちらの会社さん、1ヶ月に4~5社が会社見学に来るほど5Sに力を入れており、
私も部課長を連れて見学させてもらった。
正直、目から鱗。 ここまで5Sが徹底出来るのかと、驚かされた…。
見学させていただいた会社さんの許可を得ていないので、写真は公表出来ませんが、
全ての物、工具、備品、掃除道具、雑巾、洗剤に至るまで、全て部番が振ってあり、
ボールペン1本、マジック1本においても、向きを揃え、必要以上な物は一切現場に置いていない。
床にも拘りがあり、少しづつでも毎日毎日、手でワックスを掛けており、
食堂の床はピカピカに光っていた!
5S以外にも、人が作業中に動く動線を、「1歩=1円」 と移動距離を厳しく管理していたり、
所々に目盛りが書いてあり、極力無駄な作業を減らす見える化にも力を入れていた。
こちらの幹部社員さん、数年前に当社に見学に来られ、製造現場が綺麗な事や、挨拶、
1分=30円 とそこら中に掲示してある、当社のコスト意識に感銘を受けたと話してくれた。
先ずは良い所を真似る。 その後は工夫とアイディア! 
但し、 「率先垂範」 でなければ皆が動かないと強調された。
社長自ら、リーダー自ら率先して、掃除や仕事の模範とならなければ、皆が動いてくれない。
それが、継続(凡事徹底)を浸透させる手段だと、説かれていた。
貴社後、当社の掃除道具入れを見たら、その乱雑さにガッカリした。
早速、改革チームを作って、こちらの会社に負けないよう、半年後には絶対勝つんだと行き込んでいる。
他社に出来て、当社に出来ないとは、言わせない!
何事も地域No.1 を目指す。 それが当社のプライドである。

関連記事一覧