2017 新年のご挨拶

謹賀新年、あけましておめでとう御座います。

昨年の1月1日も快晴に見舞われましたが、今年も元旦から雲一つない日本晴れ!

早朝から、母親の実家(教会)に行き、

笙(雅楽)を吹いて、小鼓をたたいて来ました。

さて、今年の私の目標は、「強い経営者」になる事です。

前回でも紹介しましたが、年末から読んでいる経営改革の本に、どっぷりハマってしまっています。

昨年から、海外工場の問題がいくつか抱えており、

年を越しても、「どうした物か?」と常に頭の中ではグルグルと、妙案を探しています。

拡張や増設など、新規投資をする地域もあれば、縮小せざるを得ない工場も御座います。

海外工場の幹部社員とも、もっと積極的に意思疎通を図り、我々経営陣の考えを浸透させます。

採算が取れていない工場へも、メスを入れなければなりません。

国内は、タスクフォース(チーム)を選出し、部署間での人事異動案を作り、

変化を持たせた活気ある組織にしていく。

また、製造原価を明確にさせ、営業費、管理費、利益と、工場サイドと営業マンに

明確な数字目標を立たせ、もっと賞与に直結した人事評価を行う。

これら遂行に辺り、厳格な態度で、厳しい要求を求めなければなりません。

当然、出来る社員にはもっと責任と功績を与え、求心力を高める手法を取り入れて行きます。

お得意先様に対しても、技術力、開発力で先行している海外のライバル企業に負けないよう

私自身、積極的に営業周りを行っていかなければならないでしょう。

今年は、私にも秘書を置き、国内・海外企業問わず、アライアンスを積極的に組んで参ります。

やらなければならない事はたくさんありますが、本年は妥協を許さず、弱音を吐かず、

力強く邁進する所存で御座います。 

本年も、何卒、宜しくお願い申し上げます。

関連記事一覧