海外の様子

シンガポールで、日本入国のため帰国72時間以内にPCRを受け陰性となり、帰国しました!
検査会場は日本入国の為にあるようで、商業ビルの一角に臨時会場が設置されていました。

シンガポールでの感染者は増えていますが、完全にWithコロナに舵を切っていました。
入国審査もWEBで申告しておけば、いつも以上にスムーズに入国。
街中での対策は公共機関では会話は控えてマスク着用ぐらいで、入口には消毒液もありましたがそこまで厳しくないようでした。

食事はマスクなしで特に問題なく、そういえばアクリル板はどこへ行ってもありませんでした。

それよりも驚いたの物価の高さ、以前よりもかなり高くなっている感じで、
スタバのカフェラテが650円(日本450円)
マックのビックマックセットが1,000円(日本690円)
そして、フードコートのレストランでお粥を食べたら2,000円!!

円安の影響もありますが日本の1.5倍ぐらいの感覚で高い高い。
現地の方も、物価の上昇には困っていましたが逆に日本を見るとかなり割安感があるようです。

ようやく日本では物価が上がり始めてきてるようですが、
全体的に値段を上げたいがなかなか上げられない日本。
世界の水準にはかなり遅れをとってしまっているのでしょう。

関連記事一覧