自問自答

問題を引き起こしてしまった。

なぜなぜ分析をしていく中で、様々な要因に辿り着いた。中には2014年と約10年前の出来事も大きな要因ともなっていた。

実際にミスを引き起こしたのは私自身だし、当時のことは知らなくても現在は私の管轄する部署での出来事である。責任を取るのは当たり前であるし、反省するにも心のどこかで引っ掛かってしまうものがある。

そのモヤモヤが何か?と考えていたら、即対応したことも要因の一部?と言えることだったからである。

当社はとにかくスピード感が大事である、と私は教えられているし、みんなも同様に指導されていると思います。すぐに動いたことを反省してしまうと、今の考え方と矛盾しないか、となっているのかもしれません。

では、周到なる段取り、が出来ていなかったからか?と自問自答してみたが、いまいちピンとこない。

私自身、いつもミスをしたときや問題を引き起こしてしまったときは、こういった会社の社是・考え方の中でどこの部分が出来ていなかったのか、と自己分析するようにしている。で、だいたいは「ああ、ここの考え方が出来ていなかった。」と深く反省することは出来る。

だが、今回の問題はなかなか難しい。考え方のどこが間違ていたのか、どこが出来ていなかったのか、自分の中でまだ答えを見つけられていない。

この問題が自己解決できていないことで頭がいっぱいで、今回のブログの内容は単なる悩みになってしまいました。来週からはまた頭を切り替えていくためにもこの週末に色々と悩み、もう一度考えてみたいと思います。

という、単なるつぶやきに近いブログになってしまい失礼しました。。。

関連記事一覧