顧客思考、改善思考

新しい展示会への参加の為に4/5土曜日参加させて頂きました。今までは工業用の展示会には参加したことあったのですが、インターペット2024展示会は、名前の通りペットの為の展示会で弊社としても初めての展示会でした。普段工業用製品の販売はBtoBですので、今回、お客様の声をダイレクトにヒアリング出来る機会は大変貴重な体験でした。

私達ものづくり側とすると、どうしたらお客様に製品を買って頂けるのか?が永遠のテーマになります。ひと昔前のモノが少なかった時代は世の中に出せば売れた時代。でも今はモノが溢れた状態です。顧客のニーズだけではモノが売れません。ニーズをより顕在化して、これだ!これが欲しいというウォンツを探す事が必要です。

今回お客様と直接話をして一番勉強になったのが、「なぜ、お客様はそう思ったのか?」のなぜ?を直接ヒアリング出来た事でした。

このナゼを追求していくことは、販売のマーケティングだけではなく、製造側の改善思考にもとても大切な考え方の1つです。

我々も普段の仕事の中で、もっと、この「ナゼ?」を追求する考え方で仕事に取り組んで行けばもっと良い製品や改善にたどりつくと確信しました。

貴重な体験をありがとう御座いました。

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