心機一転

新年度が始まり1週間が過ぎました。新しく就職された方、入学された方に限らず、新しい職場や進級で学校などの環境が変わった方々も、まずは慣れるのに必死な期間だったのでは無いでしょうか。うちの子達も1週間、小学校の長男は通学路と学校という所を学び、次男は乗りたがっていた幼稚園バスで通園することに初日はテンションが上がっていましたが、2日目からは慣れたようで平然と乗っていきました。なんだかんだいって自分なりに一つずつ慣れていくのですね。流石に金曜日の夜は疲れたようで二人とも早めの就寝でした。また来週から頑張ってもらいましょう。

さて、子どもたちだけではなく大人でもこの時期、移動や転勤の時期です。大手企業の多くは4月1日に辞令が出るのですが、事前に通知されることもなく、4月1日に初めて移動先が通知され有無をも言えずすぐさま移動しなければならないようです。大手の人事移動はドライですね。

先日、車の点検に行った際に私の担当者とその上司も転勤が決まったようで挨拶に来られました。上司の方は店舗の移動。担当者は航空宇宙部門に行くというのです。航空宇宙?と思いましたが、私の乗っているスバルでは富士重工として自動車だけではなく、ヘリコプターや飛行機の部品を作っています。そのヘリコプター製造の管理部門に配属になったというのです。お客様担当の販売現場から一転し製造の管理部門。職種がガラリと変わりますが元々はヘリコプター部門だったので戻る事になるようです。お客さまを知らなければならないということで2年前に販売店へ配属されていたようです。心機一転頑張りますと期待に胸膨らませていました。

大手企業は組織で動いているので、仕事の範囲外のことはなかなか分からないようで、人事移動で色々な経験をさせているのですね。当社のような規模の会社では、垣根は低いので色々な経験ができます。経験を積んでスキルアップに繋げていきましょう。

関連記事一覧