固定観念

円弧の接線を引くのにハマった💦

なんのこっちゃって感じですよね。
久しぶりにCADで図面を描く機会がありました。CADが入ったPCを借り昔を思い出しながら作図を進めておりましたが、まぁまぁ体が覚えてるものですね。書いていくについれ作図機能も思い出し書いていたところ、冒頭のように円弧に接線を引くシーンが出てきました。

接線ツールがあったのを思い出し接線を引いたのですが思うような接線が引けないのです。ネットでも調べても操作的には間違ってないようなのだが引けない。だったら他の機能で引けるはずと思い色々試しましたが結局引けず小一時間ハマり諦めました。

後日聞いたら、CADのバージョンが上がりいつの日からか、一部の接線の機能が無くなったとの事でした。引くためには円弧に補助線を引いて補助線から接線を求める図形の知識で引く方法とのことでした。

接線ツールで引ける、機能はなくならないという思い込みと、絶対便利なツールがあるはずという思い込みでハマってしまい、図形の基本に戻る事ことすらできませんでした。固定観念ってやつですね、イメージにとらわれて考えが凝り固まってしまってしまい抜け出せない状態だったのです。

パソコン以外でも色々な場面でハマってしまう事があると思います。ハマりの解消として、他の作業に移つし少し時間を置いてまた作業に戻ると少し柔軟になるようです。頭を柔軟にして作業効率を上げていきましょう。

関連記事一覧