思考再開

おはようございます!

9月は新たな期のスタートになります。

弊社も48期に突入し、先日今期のスローガンが発表されました。

48期スローガン

「ひらめき!ときめき!きらめき!~常に考える集団でイノベーションを創り出す」です。

このスローガンのサブタイトルに”常に考える集団”と書かれている事に少しドキッとしました。

今やIT革命が目まぐるしく進化する世の中、ネット通販をすればその他製品で自分が欲しいと思う製品群をAIが自動でおすすめに掲載し、調べものとなれば、従来のGoogle(ググる)は勿論の事、YouTubeの人気ユーザーのリンクに飛びその情報をインプットする。

どこか、自分で考えるというよりは、元々の情報を後発でインプット/アウトプットする感覚が、

「私は先駆けている」という感覚で満足し、自分自身の頭で考えた思考意見、付加価値みたいなものは少し軽薄と感じる事があります。

よく子供達は、いつの時代も創造性豊かと言われます。

まさにその通りだと思います。目に入るものすべてを「おもちゃ」に出来る創造性を持っています。

私も、目に入るものすべてが可能性を秘めたおもちゃ箱のおもちゃとなるよう「新しい製品」になるものをアンテナ張っていきたいと思います。

自分ならどうする?という考え方も常に大切にし更に行動して行きたいものです。

※でもやっぱり、便利なものや情報と言うのは、とことん活用(TTP)させて頂きすけどね。(笑)

関連記事一覧