ランチェスター経営

イメージ 1
静岡の友達に第一子が生まれたとの事で
GWを利用して遊びに行ってきました。
天気が良かったGW、私が好きな東名高速
由比PAから、綺麗に見える海と山と富士山 →
少しは景気が良くなったのか、
9連休という日取りが良かったのか、
どこへ行っても混雑!!
先に浜松へ行って、浜松餃子でも食べようと
食べログ検索! 3.5以上の店をチョイスして夕方4時の段階で1時間待ち!
浜松駅側は混んでいると思い、郊外まで出て2件目到着!!
広い駐車場にも停めれず、なんと60組が並んでいて2時間待ち!!!
ご当地グルメとは言え、そこまで繁盛するものなのか!
但し、店に行って電話番号登録すると、外出しても自分の順番が近づくと音声で知らせてくれる。
それなら60組でも並ぶのでしょうか。。。
次の日は、前から一度食べたかった炭焼きレストラン「さわやか」へ。
イメージ 2
ここも夕方4時の中途半端な時間にも関わらず
1時間待ち! しかし、旨かった!!
元アルバイト店員だった友人曰く、
ミディアムレアのげんこつハンバーグに
オニオンソース。 それ以外は邪道だw
このレストラン「さわやか」
静岡県内に30店舗のチェーン展開をしているが、静岡県外には1店舗も出店をしていません。
県外に出ない理由は、袋井市にある加工工場があり、店から注文のあった肉は、その日に全て使い切る。
確かに、半分レア焼きのハンバーグは、鮮度と食の安全に100%自信がないと出来ない代物。
友人が言うには、社員教育も厳しく、樽状のハンバーグをお客のテーブルの上で半分に切るのだが、
切り方や鉄板に押し付ける力加減にも試験があり、その試験に合格しないと接客させてもらえないと言う。
味と品質へのこだわりに、値段は250gで924円(税込)!!
この価格、個人的には、その辺りの高級店より美味しいかと。。。
東京進出したら間違い無く行列店となりますが、静岡県内だけへ出店するこだわり。
ランチェスターの法則にもある地域限定のサービスで差別化戦略。
他にも、やればできる!プラス発想で、店内スタッフの挨拶は 「さわやかです!」
HPを読んでも、大変勉強になる企業です。
浜松餃子もそうですが、全ては独自のアイディアと独自の戦略 (or ブランド力の確立) 次第。
そんな事を、GWでガラガラな内の近所の飲食店のマスターと話しておりました。。。

関連記事一覧