49期

49期がスタートしました。

48期の分析と考察、反省も含めて振り返りをしていかなければいけませんが、それでも1日1日が過ぎていきます。49期が良い結果となるように気を引き締めて進めていきたいと思います。

と思っていた矢先に、私の部署で皆さんにご迷惑を掛けてしまいました。せっかく連休前にワックスを掛けて床はキレイになったばかり、室内の大掃除でキレイにしたばかりなのに、マシニングでの加工で発生したオイルミストの影響で床や棚など室内中が油っぽい状況に。急遽、朝から多くの方に手伝ってもらい、床や棚、窓などの清掃を行いました。

故障や設備の異常(エラー)ということではなく、通常時もマシニング加工中はオイルを含んだミストを発生させます。ですが、今回行っていた加工は開発品(新たな取り組みに関わる加工)の中で切削条件などによりいつもよりも大量のオイルミストが発生したのではないかと考えております。

新たなチャレンジ、取り組みの中で起きた事象であり、トライ&エラーの中で発生したものと捉えておりますが、それでも多くの皆さんにはご迷惑をお掛けして、申し訳なかったと思っております。

但し、私自身はこの出来事も含め、今期は新たなことにチャレンジすること、トライ&エラーを重ねて改良改善していくことを強く推し進めたいと改めて感じた次第です。

今期のスローガンが「全社員が営業マン」

つまりは私達一人一人が売上に直結すること、自身の行っている業務がお客様獲得につながる努力や改善をすること、だと思っています。

指示された仕事、与えられた仕事を単にこなせば良い、ということではなく、自分の仕事の先にはお客様がいるという気持ちを強く持って業務にあたること。

みんながそういう気持ちになることで自然と品質や納期対応、サービスなどが向上し、結果当社の信頼度も上がり、新規お客様の獲得や大口の案件などの獲得などにつながっていくと思います。

個々で動く営業マンの力も必要ですが、会社全体で営業力を上げていくこと、そのために全員が同じ方向に協力しあっていけるようにしていきましょう。

関連記事一覧