ストレスをプラスに

妻が出産直近なので、PCR検査センターに陰性証明を貰いに行ってきました。
気持ち的に喉が痛かったので、内心ビクビクしながらの唾液採取でしたが、次の日結果で陰性となりホッとしました!
最近またコロナが増えており、第8波の到来とも言われていますし、風邪だかインフルだか分からなくなっているので、また心配事が増えそうです。
さて、ストレスをプラスにとありますが、最近読んでいたブログに「やり抜く力GRIT」という本の紹介がされていました。 ビジネス本ですが、内容としては「闘志」「粘り強さ」「自発」「執念」が、成功を納める為に必要とありました。 普段仕事をする上でのストレスが自分にとってプラスに変えられていけるかが、キーになるとのことです。 例えば、上司から叱られても、「これは自分が成長するチャンスだ」と前向きに捉え、ストレスさえも人生の糧になると考えられる人が、成長できるのです。
ちょうど日曜朝のテレビを見ていたら、ファッションモデルのアンミカさんが、自分の不幸を他人と比べて「なんで自分ばっかり」と悲観するのでは無く、自分なら乗り越えられるとポジティブに考えた方が、何倍も自分が成長できると話していました。 アンミカさんは、他のテレビ番組でも取り上げられていましたが、幼少期は貧乏で苦しい生活を強いられていましたが、両親も兄弟たちも皆、家庭内はとても明るかったと話していました。 どうしたら人並み以上に幸せを感じられるか?と、中学校時代から新聞配達のバイトで家計を助け、学業は怠らずに名門高校へ入学し、高校時代はバイトを掛け持ちしながらお金を貯めて、高校卒業後はトップモデルを目指して単身で渡仏し、パリコレなど世界中で活躍するモデルへ成長されました。
たかの友梨さんとIKKOさんもその番組で話していましたが、十年前までの美容業界やファッション業界は、先輩やプロデュースから厳しく叱られてナンボな世界。その中で自分の欠点を見つけ、先輩の技を盗んで、上に這い上がったとのこと。自分がライバルを蹴落としてでもトップを取ってやるという、それこそ闘志、粘り強さ、自発、執念で仕事をしています。 今ではパワハラとも言われてしまいますが、我々製造業も、先ず褒められた経験はありません。 とにかく何度も何度も叱られても、「こんちくしょう」と這い上がって猛烈に仕事をこなしたものです。
今では、教育の仕方もだいぶ穏やかになりましたが、それでもお客様からのクレームやミス、目標達成へのロードマップなど、ストレスを抱える場面がありますが、そこで病まずにしっかりとマインドセットをポジティブへ変えて行くことで、ストレスを味方につけて「よしやってやるぞ!」と力が湧き出て来ると思います。
何事も考え方ありきですね。

関連記事一覧