• イベント
  • 物故者慰霊祭、クオリティーカップ、年末年始、業務目標発表会

考える組織

GWなか日の出勤日を利用して、クリーンキャンペーン、避難訓練、社内のワックス掛けとイベント盛りだくさんの1日でした。
ここ最近は、私にあまり相談もなく、社員間や委員会で掃除や訓練の采配が決まって行きます。 イベントの内容も、全体連絡で知ることが多く、頼もしくもあり、少し寂しさもありと言ったところでしょうか。 代表のひがみかよって言われるかもしれませんが、それだけ皆が「考える組織」になってきているということです。
会社のトップは、有事の時にリーダーシップを発揮すればよく、平時の時は、皆にある程度を任せて、あまり口を出ない方が、人は成長するなぁっと、段々と分かってきました。 私が言わなくても、メンバー同士が意見を出し合って企画をして、悪かった点は反省会で指摘し合います。 あまりに出来が悪かったら、私もぶち壊したくなりますが、皆がしっかり考えて、進めているのであれば、多少段取りが悪くても、口出ししない方が、皆も間違いに気づき、反省し、次に生かそうとしてくれます。
例えば、今回も避難訓練を行なったが、通常時と違いワックス掛けをしている最中もあり、スムーズに避難ができなかった。それも私語や態度の悪さが目立ち、前回より緊張感が抜けている感じもありました。 前回は、近所の消防士のチェックもあり、真面目に取り組んでいましたが、今回は安全委員会だけだったので、どこか甘えもあったのだと思います。 しかし、安全委員会のメンバーたちは、参加者のそんな態度を厳しく注意し、皆を集めて動画を見せて間違いを指摘していました。 もう一つ驚いたのが、同じ日にもう一度避難訓練を実施したことです。 これはさすがに他の社員も驚いており、2回目となれば皆真剣に取り組んでいました。
恐らく、真剣に取り組まない人がいたら、3回でも4回でも避難訓練をやらせていたと思いますし、それだけ厳しく指導をしてくれたら、我々も気が引き締まります。
クリーンキャンペーンも、雨上がりで心配していましたが、掃除道具もしっかり揃っていたし、人数配分など段取りも良く、終了時間より早く、それもしっかり綺麗に清掃できていました。 私の班は、県道沿いの歩道でしたが、ビフォーアフターでは、綺麗に様変わりし、気持ち良い歩道に変わりました。 それも私が仕切らなくても、皆が各々一生懸命に掃除をしてくれたお陰でしょう。
ワックス掛けも、今まで仕切っていた子がいなくなっても、その意思が新しい子に引き継がれており、より綺麗に、より効率良くしようと考えて行動してくれていました。 私はというと、皆が帰った後にワックス掛けした所を見て周って、綺麗になったなぁっと微笑むだけです。
こうやって会社が綺麗になるだけでなく、皆が自主的に行動してくれることが、私にとっては本当に嬉しいことです。
皆さん、ありがとうございました。

クリーンキャンペーンの写真などは、またニッセイエコのインスタやエックスで上がりますので、お楽しみに。

関連記事一覧