不安になる人ならない人

朝礼で「最近ハマっていること」と言うことで宅建の過去問の点数が取れなくて”ハマ”っていると言うお話をさせていただきました。

と言うことで、いよいよ来週の日曜日に試験となります。今週は大詰めです。

宅建の勉強はWEBでやっているのですが、最近は試験前特別講座みたいなのを開講しています。その中で試験前の取り組みという内容の動画で、試験に不安でない人と不安な人という説明がありました。

試験に不安でない人というのは、点数が取れると思っていない人、ほとんど勉強していない人ほど、試験に対して、落ちるとわかっているので不安や緊張はないということです。

逆に試験に不安な人は、勉強をしていて、問題に対しても解答ができて手応えがあり合格点に達するかしないかするかしないかの人は、合格できるか否かで不安だということです。

確かにそうです。何事にも達成できるかできないかの所に不安や緊張が生まれ、そして達成できるように必要以上に準備努力をするのです。不安や緊張あることは悪いことではなくそれを受け入れて周到な段取りができるのです。

今日はこの辺にして、勉強に切り替えます。
えっ!緊張してますか?って。残念ながら前者です。不安になれるように勉強します。

関連記事一覧