実習生に感謝

朝礼でgood&Newの発表を行う機会がありました。皆さんのgoodやNewの話を朝から聞くと、元気をもらえます。その中で印象に残ったのが、社長から朝のニュースで、池に溺れた小学生をある外国の実習生が3人がかりで助けるというgoodニュースの話がありました。そのニュースには後日談があり、警察からの感謝状贈呈の際に、その実習生は、『子供は国の宝』と発言したそうです。

素晴らしい行動に感動しましたし、私自身、只今本社のDIP製品の立上げに参加させて頂いておりますので、実習生の動き(段取り)の速さに驚き、彼らの日本語能力にも驚いています。日本語能力が向上する要因の1つに、朝の手順書の読み合わせを実習生が行い(インプット)、それだけでは無く、皆を引き連れてその機械部分に指指しながら説明(アウトプット)しているのです。これは自然と伝える力が必要になるので日本語も向上するはずです。

そんな日々製造工程のノウハウを学んで営業に活かす新たなスキルアップの気持ちで私も参加しています。

先日、那須工場のコルゲート実習生のベトナム人も4年の実習を終えて今月帰国します。

私達の工場は実習生の力なくしては成り立ちません。日々仲間との感謝の気持ちを忘れず仕事に取り組んで行きます。

関連記事一覧