空港の賑わい

土曜日に中国工場の責任者2名の来日があり、羽田空港第3ターミナル(T3)にお迎えに行ってきました。到着の30分前に空港に着いたのですが、駐車場が満車で大行列。少し並び待ちましたが一向に進まず。”まずい間に合わない”と焦り、とにかく車をどこかに止めて迎えに行かねばと考え国内線ターミナルへ。国内線にはターミナル1、2(T1, T2)がありそれぞれ2箇所計4箇所の駐車場があるので、そっちらなら空いているだろうと並んでいる列を抜け国内線ターミナルへ。駐車場の列に並んだ所、誘導員の方がいたので、どのぐらい待つのかを聞いてみると2時間待ち!今日は車が多くどの駐車場もダメです。どうしようもありません申し訳ありません。ということでした。

さすがに2時間は待てないので、とにかく国際線T3に戻り駐車待ちの列に並ぶ事に。到着したら連絡をもらって横付けの乗降スペースでピックアップをする作戦に変更。

到着便の数と利用者も多かったため、到着から入国手続きを行い出て来るまでにも時間がかかっていたことも幸いし、1時間並んだ後に駐車場に入ることが出来、ようやく車を止めてお迎えに。少し待たせてしまいましたがなんとか間に合いました。

到着ロビーでは、到着の帰国者や旅行者そして迎えの方々でごった返し。よくよく考えてみると、夏休み最後の週末で空港の見物客。旅行者の増加、中国からの団体客受け入れ開始後初の週末等々が重なり、大混雑でした。

コロナ前以上の人の数で完全に戻った感じを受けました。中国からの2名とも無事迎え空港から出る際、いまだにな駐車場待ちをしている長い列を横目に見ながら、人々の動きが活発になり経済も好転することを期待しつつ帰路についたとこでした。

関連記事一覧