観察の重要性

自分の近況を少し書きます。

この数週間バタバタしていました。実はうちのワンちゃんが尿管結石になってしまい先週手術を行いました。ひと月前にオシッコの色が少し赤っぽくいつもと違うなと思い 病院でエコー検査をしました。結果尿管に石がある事が分かりました。両方で7個腎臓に2個、医師に相談をした所、取った方が良いとの事なので手術の方向で進めていました。地元には手術できる設備はないので足立区にある動物高度医療センターで行いました。当初は手術自体は難しい物ではないが手術後に急変して亡くなる事があると聞かされ悩みました。それは腎臓を切ると術後合併症と狭窄による膀胱炎、腎不全で亡くなるのが50%だからです。

少しでも一緒に居れる時間が多く出来るのであれば手術に掛ける事を選択。結果まだ退院はしていませんが今の所順調。

動物は人間と違って言葉が喋れません。だから周りの人、家族の人がいつも観察をしておかしな所がないか見てあげる。とても大事な事です。あとファーストオピニオンをしっかり決める事です。動物の進行は人よりも数段早いです。今、気になっている事が数週間や数カ月で取り返しのきかない事になります。早めの行動を取りましょう。

そこに来て人は言葉が話せるのでしっかり周りの人や家族に自分の体調がおかしい時には伝えましょう。コロナウイルスが蔓延している世の中ですので風邪気味に時は直ぐ言いましょう。

また、会社などでは全体朝礼や小人数での朝礼(申し送り)などを行っていると思います。その時に顔などの体調観察を周りの人が行う事で早めの対処が出来る。クラスターを出さない。

幸い日本は他国と比べてまだ抑制できていると思いますので

体調がすぐれない時には隠さず人に伝える。

周りの人は良く観察する。

関連記事一覧