新しい物を生み出す

年始の休みに学生時代の旧友と飲みにいっていました。
お互いいいおっさんになっており、自撮りして「ジジイだな」と皆でツッコミ。
共通の話題といえば学生時代の思い出話で盛り上がっていました。

そんな話の中で友人の一人がマーケティングの話をしたので、すかさず話を聞いてみると、
今の仕事が、会社が開発するIT系システムのマーケティンングをしているとのことでした。

当社での昨年後半からペット関連でWEBマーケティングをやっていたのと今年のテーマの「全社員が営業マン」につながるかと思い、
酒の席ではなく後日時間をとって話そうということで、本日コーヒーの席で会ってきました。

昔はマーケティングといえば展示会などで集めてた名刺を頭から電話をかけて情報を集めるという手法だったのが、いまやメールを送って情報を集め反応のあるところに営業を送る、WEBに商品関連のブログや記事を出し、広告も多用しWEB上での集客が非常に重要との事でした。

最近では製造業向けでマーケティングをおこなっているが、製造業をWEBに集客させるには、WEBと製造業の相性がどこにあるのか探りながらだということでした。

システムにしろサービスにしろ、製造物にしろ顧客を集客し売っていくためには
・一本芯が通っている、ブレない
・ストーリー性がある
・プロジェクトの中に一人でも熱い奴がいる

事が必要不可欠であるという事でした。

昨年末に新規事業を考えている方々にお会いした時に感じた事と、まさに同じ事を言っていたので鳥肌が立ちました。

今年、新しいこと初めていく上でも上記の3つが必要不可欠であり、追い求めていきたいと思います。

関連記事一覧