すぐやる!

当社の考え方に「今やる、すぐやる、早くやる」とあります。思い立ったらすぐ行動なのです。

しかし、思い立ったがすぐにやらないのは何故でしょうか?

それはおそらく必要性、重要性を感じていないからという理由が一番多いのではないだろうか。

金曜日、全員へ安全に関する緊急連絡を配信した。部門長(各部署のリーダー)には当日中には部門内の再教育し私に連絡をするようにお願いした。

しかし、回答があったのはたった3人(私の部署を含めて)4部署しか再教育を行っていないのである。10数部署はあると思うのですが。。。リーダーもたった4人なのでしょうか。。。間接部門の人は関係ないと思ったのでしょうか。。。

私の配信の仕方が悪かったところもあるかもしれませんが、安全活動はまさしく行動ありきであり、時には業務を止めてまで活動をしなければいけないときもある重要なことである。

2週間で3件目の災害事故、これは異常事態である!クレームが起こった時も作業の確認や方法の見直しをしますよね?安全は人の命・人生に関わることですよ?

自分の部下に怪我をさせてはいけない、今の作業はやり方に問題ないだろうか、ヒヤリハットは何かないだろうか、過去の事例もちゃんと教育しよう!

リーダーや先輩社員にはそういう考え方と行動力を持って欲しい!

関連記事一覧