倍返し

エコ理念委員会で4月を「倍返し」キャンペーン月間として企画しました。

「倍返し」と聞くと某有名なドラマのセリフでありましたよね!しかし、この企画の意図、目的は全然違います。

挨拶は「自分から積極的にしましょう!」というのはもちろん変わりません。挨拶された側は、その挨拶よりも大きく元気よく挨拶をしましょう!というのが今回の目的です。また、挨拶だけでなく、感謝の気持ちも上乗せして(行動にして)返しましょう!という企画になります。

この企画の背景にあったのが、ずばり挨拶の質の低下です。まん延防止期間中に朝礼がリモートになったことも関係があったのか、挨拶が元気無くなってしまった人が多いと感じ、気になっていました。従業員同士の挨拶というのは職場の雰囲気を作ります。職場の雰囲気というのは、来社されたお客様も感じます。

特に朝礼というのは一同が集まりみんなで挨拶を交わし、今日もみんなで頑張りましょう!という士気を上げる効果もあります。

しかし、自分が元気よく挨拶をしても返される挨拶が元気が無かったら、挨拶をした側も士気が上がりません。それどころか、逆に雰囲気が悪くなります。

先に挨拶する側も大事ですが、返す側も大事だということです。

例えば、自分がよく行くお店に入って「こんにちわ!」と元気よく挨拶をしても、出てきた店員さんの挨拶が元気が無かったら、と考えると皆さんはどう感じますか?

私は従業員同士だからこそまずは挨拶をしっかりを交わしましょう!という雰囲気が大事だと思っています。

4月1日に発令をして、翌日は早速朝礼の場で元気な挨拶のやりとりが見られました!しかし、まだまだ出来ていないと感じる人がいます。

挨拶というのは出来ないのではなくやっていないだけ、という社長の講義もありましたが、私もその通りだと感じています。

特に、上司の皆さん!!!部下の人よりも元気な挨拶が出来ていなかったら、即エコ理指導に入りますからね!

関連記事一覧