こだわり環境

休日となると、家族と昼食でマクドナルドでハンバーガーセットなどをテイクアウトし自宅で食べることがよくあります。今日もいつものようにセットを購入して自宅に持ち帰ると、ドリンクのストローが紙製に変わっていました。

どうやら環境対策として、2022年2月から徐々に店舗に導入を始めているようで今回購入した店舗も最近実施されたようでした。

マックではドリンクの容器がプラスチックであったのを2016年から紙製のカップに変えており、早くからプラスチック容器の削減に取り組んでいるようです。

またストローで言えば、コンビニのコーヒーをよく飲むのですが、それもストローがなくなり直接飲む形になっています。

数年前から買い物袋が有料化されたのをきっかけに、マイバッグ、エコバッグなどが広がりつつあります。私もエコバッグは大小2つがカバンの中に入っていて、買い物だけでなく何かを持ち歩くときに便利なアイテムとなっています。

そんなことを考えながら自宅の片付けをしていたところ、皆さんこれ溜まってませんか?

いづれ使うだろうと取ってあったのが次第に溜まってきて、結構な量となっていました。

中が水のものは破いて捨てているのですが、高吸水性ポリマーと書いてあるゲル状のブヨブヨしたやつは、捨てるには環境に悪そうだし、製造するコストもかかっていそうだし、捨てるにも勿体無く捨てられず溜まっていました。

なにか有効な利用方法はないかとネットで調べたところ、消臭剤になるということ。これはいいともいましたが、使っても1個か2個、減るよりも増えそうです。

そうこうしていると無印良品が回収し清掃してリユースする活動をおこなっていました。限られた店舗ですが、無印以外の保冷剤も回収するようです。

なかなかいい活動を行なっており、近くに行くときには持ち込んで見ようと思います。

今後もますます環境問題については社会的に重要視されてくるでしょう。少しでも環境に配慮した活動ができるように心がけたいものです。

関連記事一覧