ひらめきを大事に

「材料費や燃料費が高くなって困りますね」「物が手に入らないですよね」「戦争や円安の影響は今後どのくらい続くんでしょうね」「コロナの終息はあるんでしょうかね」

最近、来社されるお客様との話題です。

明るい話題ならいいのだが、どうも暗い話、不安な話ばかりになってしまいますね。

そんな中でも、元気のよい、勢いのある方もいます。

そんな人は、こんな事業始めました!と元気よく会社のカタログを見せてプレゼンしてくれるのです。

当社の代表も常々言っていますが、新しい事を新しい物を始めていくことは会社の将来のためということもありますが、働く社員のモチベーション、意欲につながっていきます。

「当社はこんなことを始めました!」と自信満々に、そして、やる気に満ちて話をすることは、営業さんがお客様と商談する時だけではなく、「全社員が営業マン」という部分としても私達もお客様とお話しする時にアピールしたい部分ですね。

ヒット商品や新しい斬新なサービスなどを見てみると、「なるほど」「え?まさか」など、思いもよらないところからの発見や気づきからということがあります。

ちょっとした気づきや無茶苦茶な発想から、新しい何かにつながることもあるわけです。ということで私も今あるテーマでひらいめいたことをメモ取るようにしています。

発想、ひらめき、そういった感性も大事にしていきましょう。

関連記事一覧