変化を感じる

個人的な話ですが、明日は健康診断があります。

昔は正直あまり気にしてなかった健康ですが、今はとても気にするようにしています。健康診断の直前となると、なぜか緊張してしまうようになってしまいました。今年はどこに問題個所があるのだろうか、と。

健康に良い取り組みの話などには熱心に耳を傾けておりますが、実際に行動に移すとなると、継続出来ていること半分以下、出来ていないこと半分以上、といった感じでしょうか。

良い習慣であれば継続すればいいのですが、悪い(と聞いた)習慣を直すとなると一筋縄ではいかないことが多々ありますよね。

以前よりも体力の衰えは感じているつつも、継続的に運動はしているのでまだまだ動けると感じておりますが、疲れは以前よりも溜まりやすくなっているのかな、と変化を感じている今日この頃です。

特に長距離の運転などは以前よりも辛くなってきたと自覚せざるおえないと感じております。

皆さんもそれぞれに体の変化を感じていたり、すでに改善対策に取り組んでいたり、と健康に関して意識しているところがあるとは思います。生きていくうえでも働くうえでも健康がベースとなっていること、健康に感謝すること、に対して改めて向き合っていきたいものですね。

自分の体のことだけではなく、日頃から仕事で使用している設備や機器なども同様に変化を感じ、メンテナンス、修理などを行い、長く使用できるようにすることも必要ですね。

関連記事一覧