愛情表現

42歳になりました。。
誕生日と言っても、普段の日曜と変わらず、ちょっと遅めに起きて、妻と長男と朝食に食パンを食べています。この後はブログを書いて、家の掃除を手伝って、昼食にマックを買ってきて、近くの公園へ行くという何気ない休日になるでしょうが、その何気ない休日が過ごせる事に、幸せだなっと感じます。
アップル創業者のスティーブジョブズさんが、亡くなる前に「もっと家族と一緒に過ごしてあげたかった」と残してあの世に行った話は有名ですよね。 あれだけの功績と名誉、そして大富豪となった天才が、家族との時間をもっと大切にしていれば良かっと残したのは、ちょっと驚きです。 だからと言って、家族とばかり過ごしていては、世界的な発明(ヒット商品)は世に出なかったと思います。 人生の限られた時間は皆同じであり、何かを犠牲にしなければ、何かを得ることが出来ないのも人生です。
仕事が忙しくなったり、仕事が思うように行かないと、家でもイライラしたり、ついつい妻や子供に素っ気ない態度を取ってしまったり、ちょっとした事で怒ってしまいます。私の悪い所かもしれませんが、皆さんも身に覚えがあると思います。 但し、問題解決と会社の行く末を考えるのが私の仕事ですので、どうしても家族より仕事を優先するので、こればっかりは直せと言っても難しいでしょう。 それであれば、「好きだよ」「愛してるよ」と愛情表現は普段から口に出して伝えるように心掛けています。
言霊みたいな物で、「好きです」と言い続けていると、自分も相手もほんわか心が温かくなるものであり、何となく夫婦間が上手くいくものです。 相手が何を考えているかなんて、魔法使いでないと分かりませんよね。 ちょっと照れくさいですが、特に愛情表現は相手が分かるようにしないと伝わらないという事です。 皆さんも奥さんや旦那さん、お子さんに実践してみてください。

関連記事一覧