買ったあとのこと

おはようございます。

朝晩少しずつですが暑さがおさまって来たように思います。そんな季節を感じ始めた昨今に服や子供の小物やおもちゃなどの整理をしようと妻と押入れから引き出しから整理整頓を開始。

開始したは良いものの。。。

あれ?この服買ったけど全然着ていない。

このおもちゃって子供が絶対大切にするって言って買ってあげたけど、結局1〜2回ぐらいしか使ってないよね。なんてものが沢山押入れにしまってありました。

最近はネットショップでワンクリックで簡単に物が買える時代です。便利は便利なのですが、考え方としては本当に必要なものとして買っているか。少しでも長く使えるように大切にしているか。などの判断が少し曖昧になってしまっている気がしてとても反省しました。

3R(スリーアール)と言う言葉を聞いた事がありますか。

それは資源を大切にするための3つのキーワードです。①リデュース、②リユース、③リサイクルの頭文字をとって3Rと呼ばれます。

□リデュース(Reduce)は、ゴミの量を減らすこと。
□リユース(Reuse)は、モノを捨てずに繰り返し使うこと。
□リサイクル(Recycle)は、資源として再利用すること。

必要なものは必要なものとして買う。これは必ず必要ですが、大切な事は、買っておしまいの感覚を捨て先ずは大切に使うこと。そして、すぐゴミ!ではなく次の資源として有効活用として3Rできないかも考えることは今の時代に大切な事はではないかと感じました。

関連記事一覧