こころを清める

先日から熱狂の渦になっている4年に一度のカタールワールドカップ。これはサッカー好きには待ちに待った大会である。サッカーに詳しくない人でも連日のニュースで報道されている通り日本は前回大会から連続での決勝トーナメント進出を決めました。これはアジア初との事で引き続き頑張ってほしいです。

そんな中、日本代表を現地で応援するサポーターが試合後の自主的清掃を実施している点で各国のメディアに取り上げられ絶賛されています。

これは、どの国のサポーターでもやらない光景だそうです。

弊社にも外国の方が多くいらっしゃいますが、外国でここまで清掃に気持ちを込める国ってありますか?と聞いてみたいです。

ナゼ日本はこの掃除を大切に幼き頃から教育されるのでしょうか。

ちょっと調べた中では、

日本は、昔から「掃き清める」「拭き清める」という表現があるように、掃除には、その場所を清め浄化する意味があると考えられています。 そして、それは目に見える所だけではなく、自身の心の中にも通じる。 掃除をして自分の居場所を整えることは、自分の心の中を整え清め浄化することになるのです。という言葉がありました。

弊社に置き換えればクリーンキャンペーンがありますね。

何故それをやるのか?をいつまでも忘れないでやって行きましょう!

そこに気持ちを込めるならば、単にゴミを拾ったりする「回収」ではなく、私達が日々仕事が出来ているこの環境に感謝しながら還元する気持ちで行う事で、仕事でも、人付き合いでも少しいつもと違った視点で物事が見えるようになるかもしれませんね。

関連記事一覧