慰霊登山

社員研修の一環で全社員での御巣鷹山への慰霊登山実施いたいました。

下見を含め2回目の御巣鷹山となりますが、520名の犠牲者の方々それぞれご家族がいて、生活があり、仕事がありそれぞれの人生あった事を思うと、何度足を運んでも心が締め付けられる思いです。特に夏休みのお盆時期という頃もあり、離れたご家族の元に向かのであろうであった親子連れ、学生さん、出張からの帰りのお父さんの墓標が多く言葉になりません。

慰霊を含めての安全研修としての登山として、全社員の80名近い人数で登らせて頂きました。熱中症や山道での怪我などの心配がありましたが、無事全員が大きな怪我や事故なく安全に研修させて頂きました。

準備に時間がない中ではありましたが、事前に下見とボランティアで何度か経験させて頂き、その経験を元に綿密な計画を立て下さった、実行委委員の方々ありがとうございました。お疲れ様でした。そして毎回サポートいただいた我々を見守ってくれた御巣鷹山の方々に感謝申し上げます。

その後の旅館での食事も盛り上がり、コロナ以降なかなかできなかったことがこうしてできるようになり那須と藤沢で日頃なかなか関わりのない人ともコミニケーションがとれたようです。当社社員の大半は外国籍ですが、彼らも良いコミニケーションが取れたようです。

関連記事一覧