日々学び

仕事での5S同様に、家でも連休前に整理整頓をしなければと思い、妻と一緒に断捨離を進めております。早速、ごみ捨てを行おうとゴミステーションへ行く道のりの最中に、左右隣の家の庭がとても綺麗で外観が素晴らしい事に気づきました。最近は少し気温も上昇し草木/雑草かなり伸びてきた所で綺麗に手入れしたのでしょう。見比べると私の庭は恥ずかしいと思うくらいほったらかしとなっていましたので草刈り芝刈りの準備をしていると、ちょうど、隣の旦那さんが庭に出てきて挨拶をしてくれました。「今から草刈りですか、大変ですね。頑張ってください。」お互いの子供の年も近いので、気兼ねなく挨拶や会話できる関係性もあって良く声を掛けてくれます。

「いつも庭綺麗ですよね。」「雑草とか毎回手入れ大変じゃないですか」と声を掛けると、「大変だけど、慣れるとそうでもないよ」と返事が返ってきました。

慣れという言葉の意味がその時は理解していませんでしたが、よく話を聞くと、「根深い雑草は一部分から発生して徐々にその範囲を広げていくから、大事なのは上流の根深い雑草から処理する事が大切」と教えてくれました。

私の庭を見てみても、確かに雑草は全体的に生えているように見えて、実は密集して根深く生えているポイントがあり、そこを重点的に次回生えないように除草剤を入念に撒く事でそこから下流に向けての広がりを抑える事が大切なのだと分かりました。

現在、問題分析や解決力など自分自身がもっと勉強しないといけない管理面での必要スキルがまだまだあります。

もっと成長したい。もっとスキルを上げたい。危機感をもって仕事に取り組んでいる人は、世の中には沢山います。私もそんな人達に遅れをとらないよう日々勉強していきます。

関連記事一覧