まずはやってみる

コロナ期間中に利用者が少なかった空港は、この機にとIT化が進んだようでスマホを使った様々な手続きが増えています。
昔からのアナログでの手続きになんの不便も感じていなかったので、スマホ手続きの方が面倒だななんて思ってしまいました。
おっと、いかんいかん!これが歳をとったってことかと。

先日ベトナム国内線でホーチミンからハイフォンまでのフライトがあったのですが、ベトナムでもWEBでの事前チェックインが可能になっていました。
チェックインカウンターで対面でチェックインしてboardingパスを渡される方がやはり安心感があり、
カウンターに並んでいたのですが、並んでいうのは手荷物預けの人だけで、荷物を預けない人はWEBチェックインを済ませているようでした。
私は預け荷物がなかった事と、長蛇の列だったので並びながらWEBチェックインに挑戦。
思いのほか簡単に手続きが完了し、メールでボーディングパスのバーコートが送られてきました。
ちょうどチェックインの順番も回ってきて、そのメールを見せて確認した所、もうそのまま行ってよいとの事でした。
セキュリティーチェックでスマホ画面バーコードをピッとして、搭乗でもそのバーコードをピッと読み取り搭乗となりました。

ベトナムでの国内線でもこれだけ便利になっていたとは驚きでした。

日本の空港も様変わりして、
出国時:セルフチェックイン、保安検査場に入る際の顔認証、出国審査のパスポートスキャンと顔認証
入国時:入国審査のパスポートスキャンと顔認証、手荷物の事前申告でQRコードが発行され、QRコードと顔認証で税関検査
とほとんど、人との関わらずして手続きが可能となっています。

ちょっと億劫になりがちですが、まずはやってみるで新しいものには挑戦していきたいものです。

スマホのバッテリーは絶対に切れないようにしなければならないと。

関連記事一覧