感謝

7月28日~29日社員研修を行いました。

その中で群馬県上野村への御巣鷹山慰霊登山を実施致しました。

私は、その前にボランティア含めて今回で3回目の登山とボランティア参加になります。

今回は初めて参加される方もいらっしゃいましたので、正直登山という体力的な所もそうですが、慰霊登山の目的(特に外国籍の方々)がしっかり伝わるかどうか心配でした。

安全は何事にも優先させる。

製造業である私たちは、このことを全員で共感、協同の考えでなければなりません。

これが少しでも怠れば、それが最悪の場合、死にいたるケースが実際に存在した事を今回の研修では学んでいただけたのではないかと思います。

私は、この慰霊登山での出来事を家族・友人にも伝えていこうと思います。

そして、少しでも安全に対して軽率な行動を自分自身含めて取らないようにこれからの普段の生活でも肝に銘じておこうと思います。

今回、皆さんが事故・怪我なく行えたことは、全員が安全第一を共感して実行できた考え方からなる実績だと思っています。

先ずは安全作業を第一に考えること。

そしてそのためにはどのような事をしなければならないのか=周到なる段取り

全社員が同じ思いで業務に取り掛かること。

時代は変わっても決して変わらない重要な「考え方」を再度教えていただけた事に「感謝」です。

関連記事一覧