ファン化

ビジネスおいてファン化を目指す事はとても重要な事です。

新規を取りリピートヘ繋げる事が今後の重要な課題ですが、リピートされるかされないかは、私達提供する側の努力が必ず必要になります。

ポイントとしては、1つめに顧客のニーズを把握し、新しい体験や製品を提供する。

私達がやりたいものでも、世の中が求めていないものであったら、ファン化にはなりません。

いくら良い戦術で相手を翻弄しても、結果試合に勝てなければ罵声が飛ぶでしょう。

2つ目は、顧客に合わせたきめ細やかなサービス。

顧客は、十人十色求めているものも同じとは限りません。サービスとは相手の課題解決がなされて始めてサービスです。

3つ目は、顧客が喜ぶ、共感される仕組み作り。

共感は1度きりで良いわけではありません。

常に持続可能な状態に仕組み化されてなければなりません。例としてはクレームゼロです。

クレームは、顧客があっという間に無くなる要因の1つです。営業の方々以外は直接言われることがないので想像がつきにくいかもしれませんが、築きあげた信頼などあっという間に無くなる瞬間がクレームの連発によって起こります。

このように気をつけることや、新たに取り組む前向きな行動などによってファン化増えて行きますので一人でも多くのニッセイファンを増やして行きましょう。

関連記事一覧