100年に1度の変革期

「CASE」という言葉をご存知だろうか。

Connected、Autonomous、Shared、Electric の頭文字を取った略語。

自動車メーカー各社が、今年は100年に1度の変革期だと、危機感を抱いている。

Connected(接続性):IoT技術によって繋がる車

Autonomous(自動運転技術): GoogleなどIT企業が進めている自動運転

Shared(共有社会):AirbnbやUberが進めるカーシェアリング

Electric(電動化):電気自動車など、エンジン(石油)を使わない車

これらが台頭すると、ピラミッドの頂点に立つカーメーカーが崩れ、

IT企業や新興企業が、業種を問わず厳しい競争となる未来。

それがもうそこまで来ているとの事です。

車の駆動が、エンジンからモーターに変わると、15,000点ある部品が1,500点と、

1/10になるという。(ダイソンが提唱)

そこまで部品が統合されてしまうと、当社にとっても最大な危機である。

当社の客先もそうであるが、Tire1メーカーはこぞってEV車が主力となった場合の

シミレーションと部品開発を急ピッチに進めている。

さあ、カーメーカーがいう100年に1度の変革期、

当社にとって明るい未来となるのか?  イバラの道となるのか?

ダーウィンの進化論にこのような言葉である。

「強いもの、賢いものが生き残れるのではない。
      変化に対応できるものが生き残れる」

会社も社員も、経営者も、
変化に対応できなれなければ、潰れてしまう。

関連記事一覧