絶対王者

皆さんは甲子園大会(高校野球)は見たりしますか?

本当はテレビに釘付けになってずっと見ていたいのですが、色々とやることがあり、今年はあまり見れていないのですが、時間さえあればテレビを付けたり、ニュースやネットで確認したりしていました。

今年の甲子園大会は「絶対王者」と呼ばれる、とある高校がもちろん優勝候補であり、高校野球ファンも評論家も多くの人がこの高校が優勝するだろうと思っていました。

盤石な戦いぶりと圧倒的な強さでベスト8まで勝ち上がり、ますますもって優勝間違いなし、と思われた矢先、準々決勝で敗退してしまったのです。

私もネットニュースで見て驚いたのですが、何が起こったのか、と思ってしまうほどの衝撃が高校野球ファンの間でも話題になり、中には史上最大のジャイアントキリングとまで表現されるほどでした。

けして絶対王者が油断したわけではないとは思いますし、大きなトラブルがあったわけでもないようです。それでも負けるはずがないと思われていた絶対王者が負けたわけです。

オリンピックや世界大会などでも、絶対王者が負けた、などの話はよく聞きますが、教訓に出来ることは「絶対は無い」ということですね。

無理やり話をくっつけた感がありますが、私が思ったのは「絶対ということは無い」→「何が起こるか分からない」→「諦めない精神でいること」ということです。

仕事にそのまま置き換えると分かりづらくなってしまうのですが、目標達成というゴールに向かっている途中で挫折してしまいそうな状況や諦めたくなる時もあるかと思います。そんなときこそ、やるべきことを最後まで諦めずにやること と 今の方法だけではなく別の方法も考えることで道が開けるかもしれない、と考えることが大事だと改めて感じさせられました。

さて甲子園大会もいよいよ大詰めです。最後にどんなドラマが待っているのか楽しみです。

関連記事一覧