時間を有意義に

新型コロナウイルス の影響で神奈川県も今週末は不要不急の外出は控えるよう、移動の自粛がアナウンスされました。
私も週末は自宅待機し、高スペックのMacパソコンを貰ったので、自宅でイジっています。 調子の悪い古いパソコンをリカバリーし直し、新しいMacに移動。続いて、MacパソコンにDL版のwindows10を入れ、それだけでも丸々1日かかってしまった。 ネットで配信されているやり方を検索しながら試みるも、失敗しやり直し。 ソフトのダウンロード(DL)など気づいたら1日で10ギガ以上使ってしまっており自宅のWifiもギガ不足。
5Gになれば、DLに1時間も待たずに、もっとサクサク行くのでしょう。
ただ、Macパソコンでwindowsを使うと、とにかく起動が早い!
スペックもあるのでしょうが、無駄なソフトが入っていないからと言い。
なるほど、何事も無駄を無くす事で行動も効率も上がるのでしょう。
仕事の効率も、パソコンの早さでいくらでも改善出来る。 長く使っているとパソコン内に余計なタスクが溜まり起動が遅くなる。定期的にメンテが必要。
新型コロナの影響で、当社もテレワークやテレビ会議を進めている。
やる事で不便さや無駄が見えてきて、今度は業務の見直しやペーパーレス化、ネット環境の整備、外部アクセスでのファイルの共有化の必要性に気づきますね。

関連記事一覧