• イベント
  • 物故者慰霊祭、クオリティーカップ、年末年始、業務目標発表会

プロフェッショナル

先週1/5は年頭式が行われました。

その中で、プロフェッショナルな集団になろうとの話がありました。

昔、サッカーで本気でプロを目指した高校時代に、あるJリーグのチームと練習試合をする機会がありました。

その時に、結果は0-7ぐらいの大敗を食らったのですが、試合後に、プロの選手とみんなでストレッチしながらコミュニケーションをとる機会があったのですが、その際にプロとアマの違いはなんですか?と誰かが質問したことを覚えています。

そのときに、アマは自己満足止まり、プロはファン(他人)を感動や満足させられてこそプロだと言っていました。

私はプロフェッショナルではありません。でも何事も考え方は、自己満足で終わらないようにしようと心がけています。

それは、自己満足してるうちはアマチュア止まりになってしまうからで、常に相手が満足認めてくれるまで謙虚にいこうと思っています。

新年は、新規のやるべきことも沢山増えて行くと思います。みなさんも新たにやるべき事が出てきている人もいるのではないでしょうか。

自分自身への期待や、不安などは少なからずあるかとは思います。

でも、それは少し置いといて、まずは、他人が満足するまでやって動いてみる。というプロフェッショナルな考えに変換してみましょう。

関連記事一覧