サイバーセキュリティー

社内でマルウェアと格闘真っ只中、警視庁からこんなツイートが!!!

Zipファイルが添付されている時は安易に開かない!

ごもっともです。が、このEmotetかなり巧妙な仕掛けでクリックを誘ってきます。

送信者が上司の名前、タイトルが先ほどまでやりとりしていた内容、そして本文に「添付ファイル確認してください。上司」。

「ぽち」っといきそうになり、開いてしまった者も。

開いてしまったPCはすぐさま、ネットワークから離脱させウィルスチェック及びEmoceck 。Emotetの感染は確認されませんでしたが、該当PCはクリーンインストール行きとなりました。

業者にも相談したところ、
ひらいたPCは隔離してください。(すでにやっます。)
メールのパスワードを変えてください。(すでにやってます。)
ウィルスソフトでも検知できないことがあります。(Emochekもやってます。)
エンドポイントセキュリティーを入れる事をお勧めします。(はい、わかっています。)

ん〜。とにかくやってることは間違っていない事を確認。

とにかく添付ファイルは絶対に開かない事とウィルスチェックを継続。

入ってくるところ、感染するところ、出て行くところ。それぞれにセキュリティ見直しをかけていきます。

社内、社外にも誘導メールが拡散し、受信され方には多大なるご迷惑とご心配をおかけていたしました。今後なお一層情報セキュリティの強化に取り組んでいく所存であります。

Emotetとはどんなやつ?

みなさま引き続きご注意ください。

関連記事一覧