清潔、清掃、躾

当社では5S委員会が主体となって、年に2回クリーンキャンペーンを実施しています。
会社の周辺の道路、歩道を中心に、日頃近隣の方々にお世話になっている感謝を込めて全社員参加で
ゴミ拾い、草むしりをさせていただいています。

そして今回は先日の文化の日に実施させていただきました。

雲一つない秋晴れに、気持ちよく汗をかきながら草刈りをしてたとこと、
道ゆく人からも「おはようございます」と挨拶をいただき、清々しい気持ちで行えました。

周りを綺麗にすると自分のところも綺麗になってくるのです。

ちょうど今マンションの理事となっており今日も理事会で打ち合わせでした。
最近、当マンションの敷地内でガムのポイ捨てや落書きが発生しているという議題でした。
自分の住んでるところを自分で汚す行為に理事会メンバーもやりきれない思いでした。
一戸建てなら自分に庭にガムのポイ捨てや、壁に落書きなどしないのに、
共用のものになると、その所有が薄れてしまうのでしょう。

数年前にはゴミの出し方が荒れていた時期があったのですが、
理事会を中心に注意や監視を続け最近ではだいぶよくなってきました。

注意喚起を促し常に言い続けなければならないでしょう。

綺麗な環境で生活できているのも周りの人の気遣いがあっての事、
周りに感謝して綺麗な環境を維持した生活を心がけたいものです。

関連記事一覧